1/18

2024ひろしまの学校

¥2,200 税込

別途送料がかかります。送料を確認する

児童・生徒の学校生活に影響を与えていたコロナ禍が落ち着き、学校は平穏な日常を取り戻しています。これまで縮小・延期・中止されていた行事なども復活してきました。
 さて、広島県内の高校受験(受検)を見渡してみましょう。
 昨年度に新しい制度が導入された公立高校入試では、進学校といわれる学校の定員割れが話題になりました。この要因はさまざまあります。新しい制度で定員割れした高校があれば、少子化や私立高校の台頭で、苦戦している高校もあるのです。
 一方で、学校改革を進めてきた私立中堅校が魅力を増し、それが受験生を引き付けています。私立高校は、時代や社会に対応できる人材を育成するために学校改革や教育改革を推し進めてきました。それが、受験生にも評価されてきているのです。入学希望者が多いために、クラスや教室の増設を決めた私立高校もあります。少子化や学校の魅力不足などで、半数以上が定員割れをしている公立高校とは対照的です。
 国公立大学受験に囚われがちな公立高校に対して、私立高校の生徒は、「総合型選抜」「学校推薦型選抜」や「指定校推薦枠」などを積極的に活用して、有名私立大学への進学を果たしています。
 公立高校も、国公立大学進学実績だけでなく、学校そのものの魅力を増し、発信することで、私立高校に対抗してほしいと思います。
 弊誌「ひろしまの学校」には、小・中・高校・通信制高校など、多くの私立校と公立校を紹介しています。それぞれの学校を研究し、最適な学校に入学を果たし、将来への夢に向かって、楽しく充実した学校生活を送れますようお祈りします!!

商品をアプリでお気に入り
  • 送料・配送方法について

• お支払い方法について

¥2,200 税込

最近チェックした商品
    その他の商品